本文へスキップ

    The Choshi Chamber of Commerce&Industry

TEL. 0479-25-3111

〒288-0045 千葉県銚子市三軒町19-4

共  済SERVICE&PRODUCTS

特定退職金共済制度(新企業年金保険)

  <特定退職金共済制度パンフレットはこちら>

 <従業員の退職金準備にご活用いただけます>

  ・毎月、定期の掛金を支払うことで、将来支払う退職金を計画的に準備できます。
  ・退職金制度の確立は従業員の確保と定着化を図り、企業経営の発展に役立ちます。
  ・法律で定められた退職金支払いのための保全措置が講じられます。
   (賃金の支払いの確保等に関する法律 昭和51年法律第34号)
  ・法人が役員・従業員のために負担した掛金は、全額損金に算入できます。(法人税法施行令第135号)


 【制度の特色】

 @ 掛金は1人月額30,000円まで非課税です。
    この制度は所得税法施行令第73条に定める「特定退職金共済制度」として、国の承認を得ています。
   したがって事業主が負担する掛金は、1人月額30,000円まで損金または必要経費に計上できます。
   しかも従業員の給与になりません。(所得税法施行令第64条、法人税法施行令第135条)
 A 過去勤務期間の通算の取扱ができます。
    この制度に新規加入する事業所の場合、以前から勤続している従業員については、過去勤務期間の通算
   の取扱を受けることによって、実際の勤務期間に応じた退職金を支給することができます。
     ●過去勤務期間通算……最高10年間 ●過去勤務通算口数……最高22口(22,000円)
       この取扱いによる掛金は全額が損金または必要経費に計上できます。
 B 中小企業退職金共済制度との重複加入も認められます。
   ただし、他の特定退職金共済制度との重複加入は認められません。
  

 【掛 金】

 ●基本掛金月額
   従業員1人につき1口1,000円で、最高30口まで加入できます。
 ●口数の増加
   お申出により30口を限度として加入口数を増加させることができます。
   ※この制度の掛金は全額事業主負担です。
 ●過去勤務掛金月額
   基本契約のほかに所定の過去勤務掛金が必要となります。
 ●掛金の運用
   当商工会議所がアクサ生命と締結した新企業年金保険契約にもとづきアクサ生命に委託します。
   また、給付金額は、将来の金利水準、その他の変動により改訂されることがあります。
   ※掛金として払い込まれた金額(運用益を含む)は、事業主に対してはいかなる理由があっても
    返還されません。


 【給付金】

 ●この制度の給付金はつぎのいずれかとなります。
  @退職給付金
    加入従業員(被共済者)が退職したとき、退職給付金が支払われます。
  A遺族給付金
    加入従業員(被共済者)が死亡したときには、退職給付金に加入口数1口あたり10,000円を
   加えた遺族給付金が遺族に対して支払われます。
  B退職年金
    加入従業員(被共済者)が加入期間10年以上で退職したとき、希望により退職年金が10年間
   支払われます。
 ●給付金の受取人
    この制度の給付金の受取人は加入従業員(被共済者)です。
    給付金は、加入従業員指定の口座に振り込んで支払います。
   なお、本人死亡のときは労働基準法施行規則第42条〜第45条に定める遺族補償の順位によります。

【解約手当金】

 やむを得ず途中で契約を解約した場合、解約手当金(退職給付金と同額)を、加入従業員(被共済者)に支払います。解約手当金は、加入従業員指定の口座に振り込んで支払います。


詳細についてはこちら(アクサ生命ホームページ

 【お問い合わせ】
   銚子商工会議所 共済制度担当
   TEL 0479-25-3111  FAX 0479-22-6229







バナースペース

銚子商工会議所

〒288-0045
千葉県銚子市三軒町19-4

TEL 0479-25-3111
FAX 0479-22-6229
お問い合わせはコチラ